介護・福祉の最新ニュース

「おおいそアンチロコモ教室」結果レポート

2017-02-10 19:00

運動機能低下に気づき、無関心層を動かす
神奈川県大磯町と東海大学体育学部生涯スポーツ学科、医療機器・材料メーカーのアルケア株式会社が2016年6月~11月に実施した産官学連携介護予防事業「おおいそアンチロコモ教室」の結果レポートを発表した。

「おおいそアンチロコモ教室」は2015年より運動器機能評価「ロコミル」(ロコモ健診)と連動して実施。「ロコミル」で運動機能が低下している人(介護リスクのある人)を把握し、同教室への参加を促し改善を目指す。教室では加齢と共に衰えやすい「下肢の運動機能」に特化したプログラムを実施している。

「ロコミル」でロコモに該当し「おおいそアンチロコモ教室」に参加54人中、この様な健康教室、介護教室等に初めて参加した人は37人だった。これまで健康意識が低くロコモ予防に関心がない人、気付かないうちに筋力低下していた人が運動機能の見える化により、健康に関心を持ち、行動に移したと考えられる。

継続参加率9割、8割が下肢筋力向上
2015年度、2016年度の2年間で継続参加率9割、参加者全体の8割が下肢筋力向上している。継続させるために、知識をインプットし納得して取り組む「ときどき学び(健康講和)」、個人のレベルに合わせた運動で無理なく継続する「日々努力(下肢特化型体操)」、毎日の活動状況を意識するための「日々振り返り(運動記録手帳・活動量計)」、定期的な測定により日々の頑張りを確認し、励みにする「ときどきからだチェック(下肢筋力測定)」の4つの方法を用いている。

ドロップアウトした人は教室開始時点で運動機能(バランス能力、柔軟性、痛みや日常生活状況)が低いことがわかった。こういう人達が継続していけるプログラムを提供することが今後の課題となる。

認知機能評価を新たに導入 運動実施した人ほど認知機能向上か
教室前後に認知機能の評価も行い、認知機能に対して影響を与えるかどうかを検証した。認知機能指数の統計学的な有意差は見られなかったが、平均値は向上傾向にあった。特に、教室で配布した運動記録手帳で見た運動実施頻度が高い人ほど認知機能指数が向上している。運動には脳を活性化させ認知症予防に効果があると言われており、今後も運動機能だけではなく、認知機能に関する教室の効果も検討していく。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

大磯町・東海大学・アルケア株式会社 ニュースリリース
http://www.alcare.co.jp/PDF/170207_Locomiru.pdf

キーワード: 地域

関連ニュース

認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」開催 岐阜県

認知症について考えるセミナー岐阜県医師会と岐阜県は11月3日、認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」を開催する。 岐阜県医師会と岐阜県では、地域における認知症の理解を進め、認知症の高齢者やその家族が暮らしやすいよう支援する体制づくりに…

続きを見る

認知症を正しく理解できる「認知症サポーター養成講座」

認知症サポーター養成講座2017年11月15日、東京都葛飾区は河西真二氏(浴風会リハビリ回復期病棟介護主任)を講師に迎え、「認知症サポーター養成講座」を開催する。 認知症について正しく学べる「認知症サポーター養成講座」では、認知症の人や家…

続きを見る

IoT技術を活用した高齢者見守りサービスの実証実験を11月開始 北…

オートバックスセブンが北九州市の協力のもとで実施株式会社オートバックスセブンは、10月12日、北九州市にてIoT技術を活用した高齢者見守りサービスの実証実験を開始すると発表した。 同実験は、高齢者の安全とその家族の安心に向けた同社の新たな…

続きを見る

「いしかわ介護フェスタ」10月21日開催 金沢市

参加・体験型イベント10月21日(土)10:00~16:00、石川県産業展示館1号館(金沢市袋畠町南193)で「いしかわ介護フェスタ」が開催される。 「介護」をテーマにした“知る・学ぶ・体験する”参加・体験型のイベント。介護職員が介護に関…

続きを見る

「認知症市民フォーラムinうき2017」開催 熊本県

認知症に関心のある人、集まれ!熊本県は11月11日、「認知症市民フォーラムinうき2017」を開催する。認知症について関心のある人や医療・介護従事者、認知症介護を行っている人などを対象にしたフォーラムで、さまざまなイベントが催される。 開…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る