介護・福祉の最新ニュース

「おおいそアンチロコモ教室」結果レポート

2017-02-10 19:00

運動機能低下に気づき、無関心層を動かす
神奈川県大磯町と東海大学体育学部生涯スポーツ学科、医療機器・材料メーカーのアルケア株式会社が2016年6月~11月に実施した産官学連携介護予防事業「おおいそアンチロコモ教室」の結果レポートを発表した。

「おおいそアンチロコモ教室」は2015年より運動器機能評価「ロコミル」(ロコモ健診)と連動して実施。「ロコミル」で運動機能が低下している人(介護リスクのある人)を把握し、同教室への参加を促し改善を目指す。教室では加齢と共に衰えやすい「下肢の運動機能」に特化したプログラムを実施している。

「ロコミル」でロコモに該当し「おおいそアンチロコモ教室」に参加54人中、この様な健康教室、介護教室等に初めて参加した人は37人だった。これまで健康意識が低くロコモ予防に関心がない人、気付かないうちに筋力低下していた人が運動機能の見える化により、健康に関心を持ち、行動に移したと考えられる。

継続参加率9割、8割が下肢筋力向上
2015年度、2016年度の2年間で継続参加率9割、参加者全体の8割が下肢筋力向上している。継続させるために、知識をインプットし納得して取り組む「ときどき学び(健康講和)」、個人のレベルに合わせた運動で無理なく継続する「日々努力(下肢特化型体操)」、毎日の活動状況を意識するための「日々振り返り(運動記録手帳・活動量計)」、定期的な測定により日々の頑張りを確認し、励みにする「ときどきからだチェック(下肢筋力測定)」の4つの方法を用いている。

ドロップアウトした人は教室開始時点で運動機能(バランス能力、柔軟性、痛みや日常生活状況)が低いことがわかった。こういう人達が継続していけるプログラムを提供することが今後の課題となる。

認知機能評価を新たに導入 運動実施した人ほど認知機能向上か
教室前後に認知機能の評価も行い、認知機能に対して影響を与えるかどうかを検証した。認知機能指数の統計学的な有意差は見られなかったが、平均値は向上傾向にあった。特に、教室で配布した運動記録手帳で見た運動実施頻度が高い人ほど認知機能指数が向上している。運動には脳を活性化させ認知症予防に効果があると言われており、今後も運動機能だけではなく、認知機能に関する教室の効果も検討していく。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

大磯町・東海大学・アルケア株式会社 ニュースリリース
http://www.alcare.co.jp/PDF/170207_Locomiru.pdf

キーワード: 地域

関連ニュース

「ケアマネマイスター広島」の認定者を決定 広島県

最も優れたケアマネを認定広島県は、12月12日、平成29年度「ケアマネマイスター広島」の認定者を決定し、11月12日、「介護の日フェスタin広島」のメイン行事のひとつとして、広島県庁正面第一駐車場にて認定式を行ったことを発表した。 認定者…

続きを見る

認知症ケアパスできました 門真市

認知症をわかりやすく解説大阪府門真市は、12月8日、「認知症ケアパス(ガイドブック)」が完成したことを発表した。 高齢者の増加を背景に、認知症となる高齢者も増加することが見込まれる。このような状況下、くすのき広域連合門真支所(門真市高齢福…

続きを見る

「高齢者 消費生活110番」でトラブルの相談を受け付け 滋賀県

消費者トラブルの相談近年、高齢者を狙った悪質な業社が増えており、勧誘電話や訪問販売などによる消費者被害が続出している。 滋賀県では高齢者からの相談件数が全体の3割を占めているため、滋賀県消費生活センターが「高齢者 消費生活110番」を設置…

続きを見る

高齢者福祉施設に「足柄茶」400キログラムを寄贈 神奈川県

感謝の気持ちを込めて神奈川県は、12月1日、神奈川県農協茶業センターが、神奈川県高齢者福祉施設協議会の協力を得て、今年も高齢者福祉施設に「足柄茶」を寄贈することを発表した。 この取り組みは、今年で55回目。日頃からお茶を愛飲している人への…

続きを見る

訪問看護師や訪問介護員向け「暴力等お困り相談ひょうご」を設置 兵庫…

離職防止と安全を確保兵庫県は11月28日、「訪問看護師、訪問介護員への暴力等お困り相談ひょうご」を、12月1日より、兵庫県看護協会内に設置することを発表した。 この取り組みは、県が実施する訪問看護師・訪問介護員離職防止や安全確保対策事業の…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る