介護・福祉の最新ニュース

みどりや薬局「健康サポート薬局」に 静岡県島田市

2017-02-11 14:30

島田市初の健康サポート薬局
保険調剤と一般用医薬品販売を行っている静岡県島田市のみどりや薬局より8日に提出された、「健康サポート薬局である旨の表示に係る届け出」を静岡県中部保健所が受理した。

これにより、みどりや薬局は島田市では初めての健康サポート薬局となり、健康サポート薬局として島田地域の健康を支えていくこととなった。

健康サポート薬局とは、業務体制や設備について厚生労働省告示の一定の基準に適合している薬局であり、都道府県知事等に届けをすると「健康サポート薬局」である表示ができる。

健康や介護相談、疾病予防で地域の健康を支える
みどりや薬局では今後、健康サポート薬局として、「処方せん調剤の場」だけではなく「健康及び介護相談や疾病予防」の場として機能させ、他の医療機関や行政、地域包括センター等と連携し、地域の医療介護体制の発展を推進させていくことになる。

また、4月には島田市に認知症カフェ「島田オレンジカフェ」を開設予定である。

みどりや薬局では、今までの薬局業務をさらに厚生労働省が定めている高品質な基準にまでにし、健康サポート機能として健康啓発や健康相談を通して、地域の健康増進に役立てるようにしていくという。

(画像はみどりや薬局FBより)


▼外部リンク

合同会社みどりや薬局のプレスリリース(プレスリリースゼロ)
http://pressrelease-zero.jp/archives/107018

キーワード: 地域

関連ニュース

認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」開催 岐阜県

認知症について考えるセミナー岐阜県医師会と岐阜県は11月3日、認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」を開催する。 岐阜県医師会と岐阜県では、地域における認知症の理解を進め、認知症の高齢者やその家族が暮らしやすいよう支援する体制づくりに…

続きを見る

認知症を正しく理解できる「認知症サポーター養成講座」

認知症サポーター養成講座2017年11月15日、東京都葛飾区は河西真二氏(浴風会リハビリ回復期病棟介護主任)を講師に迎え、「認知症サポーター養成講座」を開催する。 認知症について正しく学べる「認知症サポーター養成講座」では、認知症の人や家…

続きを見る

IoT技術を活用した高齢者見守りサービスの実証実験を11月開始 北…

オートバックスセブンが北九州市の協力のもとで実施株式会社オートバックスセブンは、10月12日、北九州市にてIoT技術を活用した高齢者見守りサービスの実証実験を開始すると発表した。 同実験は、高齢者の安全とその家族の安心に向けた同社の新たな…

続きを見る

「いしかわ介護フェスタ」10月21日開催 金沢市

参加・体験型イベント10月21日(土)10:00~16:00、石川県産業展示館1号館(金沢市袋畠町南193)で「いしかわ介護フェスタ」が開催される。 「介護」をテーマにした“知る・学ぶ・体験する”参加・体験型のイベント。介護職員が介護に関…

続きを見る

「認知症市民フォーラムinうき2017」開催 熊本県

認知症に関心のある人、集まれ!熊本県は11月11日、「認知症市民フォーラムinうき2017」を開催する。認知症について関心のある人や医療・介護従事者、認知症介護を行っている人などを対象にしたフォーラムで、さまざまなイベントが催される。 開…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る