介護・福祉の最新ニュース

「自転車の安全で適正な利用促進に関する協定」を締結 岐阜県羽島市

2017-03-11 00:00

高齢者・若年者への自転車交通安全対策
岐阜県羽島市がau損害保険株式会社と「自転車の交通安全対策推進のための連携・協力に関する協定」を3月6日に締結した。羽島市の自転車交通安全対策に関する協定は初めて。au損保では大阪府、東京都、埼玉県、新潟県に続く協定であるが、市との協定は初めてである。この協定により、羽島市とau損保が連携・協力し、高齢者・若年者への自転車交通安全対策の推進、安全で安心な市民生活の実現を目指し、自転車向け保険の普及に努める。

身近な移動手段である自転車の利用が増える
高齢者が関わる自動車事故が増え、自動車運転免許証の返納促進が進められている現在、身近な移動手段として自転車の利用が増加するとみられている。羽島市でも来年度に免許返納者へのコミュニティバスの利用助成を検討しているが、自転車の利用が見込まれており、事故防止対策が課題になると考えている。

神戸市で起きた自転車に乗った小学生と歩行中の高齢者との衝突事故では、損害賠償が9,500万円にもなった。同協定では、羽島市交通安全対策推進協議会からの提案を受け、小中学生の自転車保険加入の促進も進めていく。

今後、羽島市は公式ホームページにau損保の「自転車向け保険」サイトの入口を設け、au損保は自転車安全利用を促すチラシ等の提供、老人クラブ主催の交通安全教室の利用、各小中学校での保護者への啓発、保険加入を促進していく。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

au損害保険株式会社 ニュースリリース
http://www.au-sonpo.co.jp/corporate/news/detail-130.html

キーワード: 地域

関連ニュース

あたまイキイキ音読教室を開催 福井県

音読で脳を若々しく保とう!福井県は8月のシニアいきいきセミナー「あたまイキイキ音読教室」と、月替り本の特集を開催する。 福井県立図書館が実施するもので、シニア世代が生き生きと暮らすための手助けとして、暮らしに役立つ本を紹介するとともに、毎…

続きを見る

高齢者虐待防止普及啓発の広告を募集

高齢者虐待防止普及啓発リーフレットの広告2017年7月31日までの期間、大阪市は、高齢者虐待防止普及啓発リーフレットの広告を、募集する。 リーフレットの掲載面のレイアウトは、大阪市のホームページにある、別紙を参照。枠数は1枠、色数は4色刷…

続きを見る

シーディアイと豊橋市 人工知能によるケアプラン作成の共同研究開始

自立を促す介護へ株式会社シーディアイが愛知県豊橋市と、人工知能によるケアプラン作成の実証プロジェクトを行う協定を締結した。同社は人工知能を使った高齢者の自立支援型介護を目指している。 人工知能によるケアプラン作成の共同研究豊橋市との共同研…

続きを見る

「ケアごはんアイディアコンクール」応募作品を募集 静岡県

お年寄りが喜ぶレシピを考えよう!静岡県では「ケアごはんアイディアコンクール」の作品を募集している。「食」を通して、県民の「介護」への関心を高めることを目的に開催されるコンクールで、テーマは「おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ、食べやすくておいし…

続きを見る

介護を幅広くサポート! 厚木市

玉川地域包括支援センター2017年7月3日、厚木市は、玉川地域包括支援センターの活動を、ホームページにて、紹介した。 玉川地域包括支援センターでは、介護や福祉、健康、医療など、様々な分野において、社会福祉士や主任ケアマネジャー、保健師など…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る