介護・福祉の最新ニュース

映画「毎日がアルツハイマー」製作決定を記念してトークイベントを開催

2017-03-16 19:15

介護・医療現場で活躍する人がゲスト
関口祐加監督が、アルツハイマー型認知症になった母親、宏子さんとの暮らしを撮影したドキュメンタリー映画シリーズ「毎日がアルツハイマー」の最新作にして、最終章となる「毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル」の製作決定を記念して、「認知症ケア」と「看とり」をテーマにした連続トークイベントが開催される。

監督の関口祐加氏がホストを務め、介護・医療現場で活躍する人たちをゲストに迎え、多面的なアプローチで介護について考える。

キックオフイベントのあと3人のゲストを迎えてトーク
トークイベントは計4回、行われる。まずキックオフイベントとして3月24日、“「頑張る」介護にさようなら! ~みんなの「できない」をオープンに”をテーマに、関口祐加監督本人がトークを行う。

その後は第1回が、介護福祉士でケアワークアカデミー校長の飯塚裕久氏をゲストに迎え、“介護福祉士という仕事 ~育成から介護の現場まで”をテーマ、4月6日に開催される。

第2回は、4月23日。介護福祉士で劇団「老いと演劇」OiBokkeShiを主宰する菅原直樹氏を迎え、“認知症の人の世界で生きる ~認知症ケアとイマジネーション(想像力)”をテーマとしたトークが行われる。

第3回は、5月11日。東京都立松沢病院の齋藤正彦院長を迎えてる。テーマは“認知症と医療、その先の看とり ~医師として、家族として”。

詳細は、長編動画「毎日がアルツハイマー」公式サイトで確認できる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

合同会社リガードのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/123847

「毎日がアルツハイマー」公式サイト
http://maiaru.com/2017/03/07/talk_event/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

脳活性化メゾットを体験するイベント「シナプソロジーフェスタ」開催

笑顔が生まれるプログラム株式会社ルネサンスは、同社が開発した脳活性化メソッド「シナプソロジー」のイベント「シナプソロジーフェスタ」を開催する。 シナプソロジーを知っている人も、初めての人でも、気軽に参加でき、気軽に楽しく参加することができ…

続きを見る

無料の介護情報誌「あいらいふ 2018年2月号」を発刊

老人ホーム選びに失敗しない心得を伝授ザップは、1月17日、介護情報誌「あいらいふ 2018年2月号」を、1月25日(木)に発刊することを発表した。 主な内容紹介2月号では、前号に続いて、編集部が伝えたい11個の「見学準備のポイント」を掲載…

続きを見る

刻まない介護食「モバイルプラス やわら御膳」関東エリアでも提供開始

エリアを拡大して課題を解決日清医療食品は、1月10日、近畿エリアの施設にて提供してきた介護食「モバイルプラス やわら御膳」を、関東圏にも拡大して提供をスタートすることを発表した。 現在、多くの施設では、噛む力が弱い高齢者向けに、食事を細か…

続きを見る

業界初!ハンディキャッパーの夢を叶えるクルマが誕生

さらに進化した新型福祉車両ケイワークスは、1月10日、すべてのハンディキャッパーやその家族が「気軽に、安心して、思い立った時にすぐ」アクティブに行動するための、車椅子対応キャンピングカー、新型「Live」を開発したことを発表した。 革命的…

続きを見る

介護スタッフの負担を軽くする見守りサービス登場

富士通が介護事業所向けにサービスを拡充富士通は1月9日、遠隔見守りシステム「FUJITSU IoT Solution UBIQUITOUSWARE 居住者の見守りソリューション」のサービスを拡充し、1月下旬から提供を開始すると発表した。 …

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る