介護・福祉の最新ニュース

映画「毎日がアルツハイマー」製作決定を記念してトークイベントを開催

2017-03-16 19:15

介護・医療現場で活躍する人がゲスト
関口祐加監督が、アルツハイマー型認知症になった母親、宏子さんとの暮らしを撮影したドキュメンタリー映画シリーズ「毎日がアルツハイマー」の最新作にして、最終章となる「毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル」の製作決定を記念して、「認知症ケア」と「看とり」をテーマにした連続トークイベントが開催される。

監督の関口祐加氏がホストを務め、介護・医療現場で活躍する人たちをゲストに迎え、多面的なアプローチで介護について考える。

キックオフイベントのあと3人のゲストを迎えてトーク
トークイベントは計4回、行われる。まずキックオフイベントとして3月24日、“「頑張る」介護にさようなら! ~みんなの「できない」をオープンに”をテーマに、関口祐加監督本人がトークを行う。

その後は第1回が、介護福祉士でケアワークアカデミー校長の飯塚裕久氏をゲストに迎え、“介護福祉士という仕事 ~育成から介護の現場まで”をテーマ、4月6日に開催される。

第2回は、4月23日。介護福祉士で劇団「老いと演劇」OiBokkeShiを主宰する菅原直樹氏を迎え、“認知症の人の世界で生きる ~認知症ケアとイマジネーション(想像力)”をテーマとしたトークが行われる。

第3回は、5月11日。東京都立松沢病院の齋藤正彦院長を迎えてる。テーマは“認知症と医療、その先の看とり ~医師として、家族として”。

詳細は、長編動画「毎日がアルツハイマー」公式サイトで確認できる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

合同会社リガードのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/123847

「毎日がアルツハイマー」公式サイト
http://maiaru.com/2017/03/07/talk_event/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

認知症と向き合う「高齢期の豊かなくらしセミナー」開催

認知症の症状が出たらどう向き合うか朝日新聞厚生文化事業団は、高齢期の豊かなくらしセミナーを5月と9月に開催する。 5月のテーマは「認知症と向き合う~あなたが、家族が認知症になったら~」と題して高齢になれば誰にでも起こりうる、身近な病気の認…

続きを見る

テーマは在宅医療と介護「ケアニン」のスピンオフ企画で新映画を製作

劇場公開は来年映画「ピア」製作委員会は、4月23日、在宅医療と介護をテーマとした映画「ピア~まちをつなぐもの~」(仮題)を製作することを発表した。 この映画は、2017年6月に劇場公開された、介護福祉士を題材にした映画「ケアニン~あなたで…

続きを見る

医療・介護・福祉「働き方プレゼンピッチ」 大阪にて開催

元よしもと芸人の作業療法士が出演一般社団法人ワーシャルは、2018年5月16日、イベント『【第1回】医療・介護・福祉「働き方プレゼンピッチ」~社会的複業で社会が変わる!~』を大阪にて開催する。 同イベントは、医療・介護・福祉の現場で働く一…

続きを見る

【承認不要】介護施設など 事故を防止するスマートスイッチを開発

施設での転倒などを防止する株式会社ジェイエスピーは、病院・施設等での転倒・転落予防、徘徊予防等の対策装置である離床センサーの入れ忘れによる事故を防止するスマートスイッチ「moniswitch(モニスイッチ)」を開発した。 moniswit…

続きを見る

福祉と環境を融合「かざはやの里」にて「藤まつり」を開催

楽しく過ごせるイベント社会福祉法人 正寿会は、「藤まつり」を、4月21日(土)~5月13日(日)期間中毎日8:00~17:00、福祉と環境を融合した花園「かざはやの里」~かっぱのふるさと~にて開催する。 「藤まつり」の特色「かざはやの里」…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る