介護・福祉の最新ニュース

介護施設での事故トラブル回避法と起こった時の対応法 大阪

2017-09-09 22:00

対処法を学ぶ!
日本通所ケア研究会では、介護施設におけるトラブルに関するセミナーを開催する。
「介護施設での事故トラブル回避法と起こった時の対応法」
日時:2017年10月22日(日)10:00~16:00
場所:新大阪丸ビル新館(JR新大阪駅より徒歩4分)
受講料:10,000円
(「介護施設での事故トラブル回避法と起こった時の対応法」のページより抜粋)

申し込みはウェブサイトより。

セミナー概要
介護施設ではさまざまなトラブルや事故が起こる。トラブルや事故が起こった際に、責任の所在はどこにあるのか、高額な損害賠償を支払う必要があるのか、理解できているだろうか。

セミナーでは、身近に起こりやすい事故を訴訟事例から学習。現場で役に立つクレームへの対処法を実技で学ぶ事ができる。

カリキュラム内容
セミナーでは、「身近で起こりやすい介護トラブル・介護裁判の実際」「施設の過失が認定される判断基準と事故を防ぐポイントを判例から探る」など、具体的なトラブル内容について知ることができる。

さらに、「事故後の初期対応の良し悪しが明暗を分ける!」「やってみよう「謝罪訓練」(施設・利用者・家族の立場でのクレーム対応体験)」など、トラブル後の対応についても学習する。

(画像は「介護施設での事故トラブル回避法と起こった時の対応法」のページより)


▼外部リンク

「介護施設での事故トラブル回避法と起こった時の対応法」
http://www.tsuusho.com/trouble/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

第9回ヘルスケア・医療機器開発展 開催

最先端医療を支えるリード エグジビション ジャパン株式会社が主催する、第9回ヘルスケア・医療機器開発展 「MEDIX(メディックス)」が、2018年6月20日(水)~22日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される。 品質の高いさまざま…

続きを見る

スマート介護で「吉野家のやさしいごはん(R)うなぎの蒲焼き」の受注…

業務用の新商品プラスは、6月15日、介護福祉施設専用デリバリーサービス「スマート介護」で、「吉野家のやさしいごはん(R)うなぎの蒲焼き」の先行受注を開始したことを発表した。 その人に合った蒲焼きタイプを選択「吉野家のやさしいごはん(R)う…

続きを見る

JVCケンウッドなど 認知症の非薬物療法に特化するAikomiに出…

新しい非薬物療法を提供JVCケンウッドは、6月13日、認知症の非薬物療法に特化した研究開発型ベンチャー企業で、武田薬品工業の元研究者等によって設立された「Aikomi」に対し、武田薬品工業と共同出資を行うことを発表した。 認知症の介護にお…

続きを見る

高齢者・障がい者向けの”大人のよだれかけ”発売

第一弾、大人のためのエプロンニュージーランドのベビー用品・介護用品を販売するノット株式会社は、日本製の自社ブランド「A Little Better(ア・リトル・ベター)」から、大人のよだれかけ「3 WAY食事エプロン」の販売を開始した。 …

続きを見る

「改訂版 認知症に負けないために知っておきたい 予防と治療法」発売…

今とこれからの知識を株式会社幻冬舎ルネッサンス新社が5月8日に発売した、梶川博氏、森惟明氏・著「改訂版 認知症に負けないために知っておきたい、予防と治療法」がただいま発売中だ。 三大疾患のひとつを徹底解説するシリーズ第2弾の改訂版昨今、高…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る