介護・福祉の最新ニュース

特許出願「河内晩柑果汁飲料」が認知症改善に効果あり 愛媛県

2017-09-19 05:00

河内晩柑の皮が認知症に効果
愛媛県は9月15日、「河内晩柑果汁飲料」が認知症改善に効果があることが認められたとして、愛媛県、松山大学、愛媛大学、えひめ飲料が共同で特許出願を行ったと公表した。

河内晩柑の皮には、オーラプテンという機能成分が多く含まれている。この成分を利用した食品の開発・研究を進めてきた。こんたび開発した河内晩柑果汁に、ヒトの認知機能の維持・改善に効果が認められた。

「河内晩柑果汁飲料の認知機能に係るヒト介入試験」を実施したところ、飲料を飲んだグループの認知機能スコアが改善したという。

長期保存しても効果は変わらず
最新の研究によって、長期間にわたって続く体内の「慢性炎症」が、さまざまな疾患の原因になっていることが明らかになった。

そこで松山大学薬学部が柑橘の機能に着目し研究を行ったところ、河内晩柑の皮に含まれるオーラプテンを摂取すると、この成分が脳に移行して脳内で抗炎症作用を示すことを発見した。

これらの研究結果を受けて、搾汁と搾汁後の皮をペーストにしてミックスした河内晩柑の皮入り飲料を開発。この飲料は他の果汁飲料に比べてオーラプテンを豊富に含んでおり、風味も良いのが特徴だ。

すぐれた認知機能の維持と改善効果があるだけでなく、長期間保存しても機能成分が減少しないことも確認された。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

河内晩柑果汁飲料の認知機能に関する特許出願について - 愛媛県
http://www.pref.ehime.jp/h30800/kawachi.html

キーワード: 地域

関連ニュース

ナオキングも同行!「高齢者施設見学バスツアー」を開催 広島県

テレビでお馴染みの人も一緒に広島県は、10月18日、「中島尚樹さんと行く高齢者施設見学バスツアー」を無料開催することを発表した。 中島さんは、テレビ新広島で放送されている「ナオキング調査団Z」に、ナオキングとして出演中。クマボー、男気くん…

続きを見る

市民公開講座「漢方治療と認知症ケアについて」11月3日開催 日野市

身近で役に立つ介護情報を知る日本臨床漢方医会、日野市医師会、昭島市医師会、多摩市医師会、立川市医師会、小太郎漢方製薬株式会社共催の市民公開講座が、11月3日、東京都日野市で開催される。実際に現場で働く医師たちが伝える、身近で役に立つ介護情報…

続きを見る

管理会社がマンションの高齢者見守り事業に参画 神戸市

「高齢者見守りに関する協定」を締結大和ハウスグループの大和ライフネクストとグローバルコミュニティは10月16日、神戸市と「高齢者見守りに関する協定」を締結した。今後、神戸市の「協力事業者による高齢者見守り事業」に取り組んでいく。 大和ライ…

続きを見る

認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」開催 岐阜県

認知症について考えるセミナー岐阜県医師会と岐阜県は11月3日、認知症セミナー「認知症と共に暮らしていく」を開催する。 岐阜県医師会と岐阜県では、地域における認知症の理解を進め、認知症の高齢者やその家族が暮らしやすいよう支援する体制づくりに…

続きを見る

認知症を正しく理解できる「認知症サポーター養成講座」

認知症サポーター養成講座2017年11月15日、東京都葛飾区は河西真二氏(浴風会リハビリ回復期病棟介護主任)を講師に迎え、「認知症サポーター養成講座」を開催する。 認知症について正しく学べる「認知症サポーター養成講座」では、認知症の人や家…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る