介護・福祉の最新ニュース

笑いヨガを毎日続けたい 誤嚥を防ぐためのセミナー終了後調査

2017-11-15 02:00

「誤嚥を防ぐために!!食事と口腔ケアから」アンケート調査結果
相愛大学が10月15日に行った、高齢者支援セミナー「誤嚥を防ぐために!!食事と口腔ケアから」のアンケート調査の結果を公表した。同セミナーは、大阪市イノベーション創出支援補助金による産官学連携の取組みとして、株式会社ニッタバイオラボと共催している。

当日は、講演「誤嚥を防ぐために!~口腔ケアの基礎知識」、体験「学生による最新情報レポ~笑いヨガで口腔内も潤う!?~」、「(株)ニッタバイオラボとのコラボによる学生が開発した美味しいスイーツ」を実施。セミナー終了後に参加した62人(回答55人)にアンケート調査を行った。

口腔ケアの必要を感じた
参加者は女性36人、男性15人。70歳代28人、80歳以上14人。誤嚥について内容も知っていたのは34人、聞いたことはあるが内容は知らなかったのは18人。

今回の講演が参考になった、どちらかというと参考になったと回答した人は、ほぼ全員。体験「~笑いヨガで口腔内も潤う~」、「ゼラチンやアガーの紹介」についてもほぼ全員が参考になったと回答。口の中に細菌が多いこと・口のケアの重要性を初めて知った、すぐに実行したいという意見が多く挙がった。

また、「ちょっと変わったウェルカムドリンク」「おからチョコケーキ」「かぼちゃ白玉ぜんざい」を試飲・試食した感想は食べやすかった、「嚥下障がい対応食へのアドバイス」は参考になったとほぼ全員が答えている。実際作ってみたい、手早く安全で格安なレシピを次回にも期待するという意見があった。

(画像は相愛大学HPより)


▼外部リンク

相愛大学 高齢者食支援セミナー報告
http://www.soai.ac.jp/

キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

訪問介護時にぴったりの「COOLCORE(R)」

新商品登場介護用品メーカーのフットマーク株式会社が手がける、水分があるとずっと冷たい「COOLCORE(R):クールコア」から、新商品の「クールコア アームカバー」が登場した。 スタッフの声を商品に訪問介護をするスタッフの声から生まれた「…

続きを見る

発達障がい児のための保育情報誌「PriPri特別編集 発達支援」

特別編集誌刊行株式会社世界文化社が発行する、幼稚園・保育園の保育者向け情報雑誌「PriPri(プリプリ)」に、発達障がいの子どもの保育情報を掲載した「PriPri特別編集 発達支援」を2018年6月29日(金)に刊行した。 業界初の保育専…

続きを見る

「介護写真展~いつまでも輝き続ける笑顔の人材 2018~」開催中

輝く笑顔がキラリ千葉県松戸市では、介護の現場で働くシニアにスポットを当てた写真展「介護写真展~いつまでも輝き続ける笑顔の人材2018~」が平成30年7月9日~20日で開催されている。 みんなの笑顔が溢れる写真展写真展示は、松戸市役所本館と…

続きを見る

世界初!「座ったままウォーキングできる足ふみ健康器」販売をスタート

世界初の画期的なリハビリ製品健幸ライフは、今年5月より、高齢者向け歩行訓練リハビリ器具「足ふみ健康ライフ」の販売を開始している。 同社は、同製品を7月3、4日に福岡で開催された九州最大の介護用品展示会「CareTEX福岡」に出展。2日間で…

続きを見る

サ高住「ココファン西船橋」 真間あんどん祭りの行灯を学生と共に製作…

地元大学生との「はじめての共同作業」株式会社学研ココファンは、2018年7月11日、同社が運営するサービス付き高齢者向け住宅『ココファン西船橋』にて『真間あんどん祭り』の行灯製作を行うと発表した。 学研ココファンは、株式会社学研ホールディ…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る