介護・福祉の最新ニュース

つながりを大切に ソフィアメディが「いちごの会」を開催

2017-11-28 12:00

喜び感じるひとときを演出
ソフィアメディは、11月24日、訪問看護で在宅療養を支援する「ソフィア総合ナースステーション城南」が、第2回「いちごの会」を、11月18日に開催したことを発表した。

総勢70名以上が参加
「いちごの会」は、現場スタッフである看護師・理学療法士・作業療法士などが立ち上げた遺族・家族の会。

これまで「ソフィア総合ナースステーション城南」を利用していた遺族や、現在サービスを利用している顧客、その家族が集まる交流会で、自宅療養をしていて外出が難しい人でも参加できるよう、自宅からの送迎も実施する。

今回の会では、普段関わりのある地域のケアマネジャーなど、専門職の人々なども加わり、遺族・家族や顧客を囲んで、スタッフも一緒に和気あいあいと、音楽会や食事会を楽しんだという。

スタッフの込められた想い
「いちごの会」という名前には、出会いは一期一会であること、苺の花言葉である「尊敬」「愛情」「幸福」から、顧客との大切な出会いを忘れずに末永く付き合いたい、参加した人同士の新たな交流の場としたい、といったスタッフの想いが込められている。

同会の準備は、チラシ作りから飾り付けに至るまで、全てスタッフによる手作り。今後も、同会を開催することで、人々の「生きがい作り」「感動」「思い出」「楽しみ」などに貢献できる取り組みを、積極的に実施していく考えだ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

ソフィアメディ プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000022105.html

ソフィアメディ ホームページ
http://www.sophiamedi.co.jp/


キーワード: 介護事業者

関連ニュース

障がいをもつ子どものための学童保育オープン 横浜市

7事業所目開設ウォーターワン株式会社のグループ、ウォーターワンデイサービス株式会社が運営する「もえぎのクローバー」を、待機児童や入所需要が高い神奈川県横浜市南区エリアに、2018年7月1日(日)に7事業所目をオープンした。 放課後等デイサ…

続きを見る

さわやか俱楽部 被災した要介護者の無償受け入れをスタート

被災した高齢者を積極的にサポートウチヤマホールディングスは、7月9日、主要連結子会社である「さわやか俱楽部」が、台風7号及び西日本を中心とした記録的豪雨で被災した、要介護認定を受けている高齢者の人々の一時避難先として、同社の介護施設へ無償に…

続きを見る

ライクケアネクストが介護付き有料老人ホームを開設 横浜市

介護施設を新設介護関連のサービス事業を運営するライクケアネクスト株式会社は、2018年7月1日に介護付き有料老人ホーム「フェリエ ドゥ 磯子」を神奈川県横浜市に開設した。 入居者に安心なサポート「フェリエ ドゥ 磯子」は24時間体制の看護…

続きを見る

ケアパートナーが訪問介護事業所「大和・ヘルパーステーション」をオー…

4施設目の訪問介護事業所ケアパートナーは、7月1日、神奈川県大和市にて、訪問介護事業所「大和・ヘルパーステーション」をオープンした。 同社にとって今回の訪問介護事業所のオープンは4施設目。介護事業所としては、通所介護事業所77カ所、訪問介…

続きを見る

近鉄不動産がシニアビジネスへの取り組みを強化

高齢者の生活を積極的にサポート近鉄不動産は、6月22日、シニアビジネスの企画・運営を包括的に行う「ライフケア事業部」を新設することを発表した。 また、介護事業や福祉用具事業を展開していた「近鉄スマイルサプライ」を商号変更。「近鉄スマイルラ…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る