介護・福祉の最新ニュース

介護職員を応援!「介護職員合同入職式・表彰式」を開催 埼玉県

2018-05-01 00:00

積極的に介護職員をサポート
埼玉県は、4月27日、介護職のイメージアップや魅力ある職場づくりなどを進める「埼玉県介護職員しっかり応援プロジェクト」の取り組みの一環として、「埼玉県介護職員合同入職式・表彰式」を、5月8日、埼玉会館 小ホールにて開催することを発表した。

知事が介護職員を激励
「埼玉県介護職員合同入職式・表彰式」には、県内介護事業所に新たに入職した介護職員等約500人が参加する予定だ。

式では、さいたま市出身の三遊亭楽生さん(落語家)による記念講演のほか、知事が新規介護職員代表者4名に「メッセージカード」を授与し、激励する。

また、永年勤続(勤続10年、20年)の介護職員等902人、ならびに介護サービスの利用者又はその家族等から事業所や介護スタッフへ感謝の気持ちを伝える「コバトン・ハートフルメッセージ」の優秀事例を表彰。

さらに、県内の大学、高校等を訪問し、介護の仕事のPR活動を行う介護職員30名を「介護の魅力PR隊」隊員に任命するという。

全国に先駆けて実施
急速な高齢化を背景に、介護人材の確保や定着を促進することは、現在、喫緊の課題として挙げられている。

なお、県内全域の介護職員が一堂に会する合同入職式は、埼玉県が他の都道府県に先駆けて開催。今回が6回目の開催となった。

(画像は埼玉県のホームページより)


▼外部リンク

埼玉県 プレスリリース
http://www.pref.saitama.lg.jp/

キーワード: 地域

関連ニュース

優しいケアを実現「ノーリフティングケアセミナー」を開催 高知県

ケアの質を向上高知県は、5月17日、「平成30年度ノーリフティングケアセミナー」を無料開催することを発表した。 県では、平成26年度から、福祉機器等の導入支援や研修支援等の様々な取り組みを実施。介護職員が安心して長く働くことができる魅力あ…

続きを見る

介護の魅力を伝える番組や漫画を作成 宮崎県

介護を知ってもらう取り組み宮崎県では、将来の介護の担い手となる若者や地域の人々に、介護の仕事に対する理解を深めてもらうことを目的として、介護の魅力を伝える情報発信番組や、パンフレットを作成している。 介護の魅力がふんだんに盛り込まれた内容…

続きを見る

介護支援専門員実務研修受講試験の試験場などを発表 香川県

香川県ケアマネジャー試験を受験する人は要チェック香川県は5月15日、平成30年度の介護支援専門員実務研修受講試験についての詳細を公表した。 介護支援専門員(ケアマネジャー)になるための、第一関門となる試験で、試験に合格者は「介護支援専門員…

続きを見る

介護のストレスに負けそうな人のための講座 愛媛県

介護のイライラを心理学の手法で解消しよう愛媛県在宅介護研修センターが6月30日、6月講座を開催する。テーマは、「アンガ―マネジメントの基本を学ぶ~ストレス・イライラで潰れてしまわないうちに来てください!!~」。 介護にはストレスがつきもの…

続きを見る

認知症の人に優しいお店・事業所に「ステッカーまたはのぼり旗」を交付…

市の認定制度静岡県藤枝市では、認知症サポーター養成講座を受講した店・事業所を、「認知症の人に優しいお店・事業所」と認定し、認定証とステッカーまたはのぼり旗を交付している。 「認知症サポーター」とは、認知症の人とその家族の「応援者(サポータ…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る