介護・福祉の最新ニュース

プラウドライフ 介護付有料老人ホームなど14拠点にインカム導入を完了

2018-05-10 12:00

業務負担を低減、情報伝達時のストレスも解消
プラウドライフ株式会社は、2018年5月8日、同社が運営する介護付有料老人ホームなど14拠点にてインカム導入を完了したと発表した。

同社は、ソニー・ライフケアグループの一員であり、『はなことば』ブランドで介護施設などを運営している企業。インカム導入は、介護現場の業務負担低減および情報伝達時におけるスタッフのストレス解消、またサービス品質の向上を目的として行われたという。

フロアや職種を跨いだ「業務の見える化」を達成
介護関連職種の有効求職倍率は、2017年12月の時点で4.22倍となっており、人材確保が難しい状況が続いている。プラウドライフは、現場で働く人材の定着および採用の強化などが、サービス品質の向上においても重要であると判断。介護現場の「環境改革」に取り組んでおり、今回のインカム導入もその一環として行われた。

同社運営施設における介護現場のコミュニケーションは、これまでフロア間や多職種のスタッフ間で複数回のやり取りが発生していたという。しかし今回のインカム導入により、即時かつ一斉に情報の伝達・確認が可能となった。また、業務効率化の実現と共に、スタッフ間のコミュニケーションなども活性化。フロアや職種を跨いだ「業務の見える化」を達成している。

専門職と連携する対応も迅速化
プラウドライフ運営施設のスタッフは、今回のインカム導入について「繋がらない」ことから生まれる不安やストレスが無くなったと評価。応援要請がスムーズになったことで利用者の待ち時間を短縮でき、専門職と連携する対応についても迅速化が実現したという。

引き続き、「はなことば」などの拠点へインカム導入検討を進めると共に、職場環境と運営品質の向上に努めるとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

業務負担低減と品質の向上を目指して14拠点にインカム導入完了 - プラウドライフ株式会社
https://hanakotoba.co.jp/

キーワード: 介護事業者

関連ニュース

CARE PETS 採用経費ゼロで高齢者デイサービスセンターを開設

採用コストを一切かけず優秀な人材を獲得株式会社CARE PETSは、2018年5月22日、採用経費ゼロで高齢者デイサービスセンターを開設したことを明らかにした。 同社は、動物ケアサービス『ケアペッツ』事業などを展開している企業であり、新規…

続きを見る

和モダンな介護付き有料老人ホームがオープン 板橋区

独自の活動や仕組みを導入キャピタルメディカは、5月23日、子会社であるクラーチが、7月1日に介護付き有料老人ホーム「クラーチ・ファミリア小竹向原」を東京都板橋区内にオープンすることを発表した。 新施設の概要「クラーチ・ファミリア小竹向原」…

続きを見る

老人ホームで「昭和時代のスター写真展」を開催 神奈川県

昭和を懐かしむ展覧会長谷工シニアホールディングスは、6月1日の「写真の日」に合わせ、同社が運営する老人ホーム「メディカルケアセンチュリーハウス溝の口」にて、5月29日(火)~6月28日(木)の期間に「昭和の輝き、銀幕のスター展~写真家・早田…

続きを見る

本来やるべき仕事に集中できる環境作りを支援 介護事務センター7月設…

事務に手を取られることがない環境を作る株式会社オーボックスは、2018年5月18日、大分県大分市にて介護事務センターを本年7月に設立すると発表した。 この介護事務センターは、介護事業者の加算獲得による経営支援や事務代行などに特化する施設。…

続きを見る

全コンテンツをリニューアル 「デイと介護の経営と運営」Vol.42…

介護事業関係者のための専門誌株式会社QOLサービスは、2018年5月15日、介護事業関係者のための専門誌『デイと介護の経営と運営』Vol.42を刊行した。 同誌は、奇数月5日発行の介護・医療に関する隔月刊誌。全コンテンツのリニューアルが実…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る