介護・福祉の最新ニュース

プラウドライフ 介護付有料老人ホームなど14拠点にインカム導入を完了

2018-05-10 12:00

業務負担を低減、情報伝達時のストレスも解消
プラウドライフ株式会社は、2018年5月8日、同社が運営する介護付有料老人ホームなど14拠点にてインカム導入を完了したと発表した。

同社は、ソニー・ライフケアグループの一員であり、『はなことば』ブランドで介護施設などを運営している企業。インカム導入は、介護現場の業務負担低減および情報伝達時におけるスタッフのストレス解消、またサービス品質の向上を目的として行われたという。

フロアや職種を跨いだ「業務の見える化」を達成
介護関連職種の有効求職倍率は、2017年12月の時点で4.22倍となっており、人材確保が難しい状況が続いている。プラウドライフは、現場で働く人材の定着および採用の強化などが、サービス品質の向上においても重要であると判断。介護現場の「環境改革」に取り組んでおり、今回のインカム導入もその一環として行われた。

同社運営施設における介護現場のコミュニケーションは、これまでフロア間や多職種のスタッフ間で複数回のやり取りが発生していたという。しかし今回のインカム導入により、即時かつ一斉に情報の伝達・確認が可能となった。また、業務効率化の実現と共に、スタッフ間のコミュニケーションなども活性化。フロアや職種を跨いだ「業務の見える化」を達成している。

専門職と連携する対応も迅速化
プラウドライフ運営施設のスタッフは、今回のインカム導入について「繋がらない」ことから生まれる不安やストレスが無くなったと評価。応援要請がスムーズになったことで利用者の待ち時間を短縮でき、専門職と連携する対応についても迅速化が実現したという。

引き続き、「はなことば」などの拠点へインカム導入検討を進めると共に、職場環境と運営品質の向上に努めるとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

業務負担低減と品質の向上を目指して14拠点にインカム導入完了 - プラウドライフ株式会社
https://hanakotoba.co.jp/

キーワード: 介護事業者

関連ニュース

掲載件数500件「おうちで介護どっとこむ」をリリース

新メディア東京を中心に活躍するリゲルデザイン株式会社は、居住介護サービス提供事業者情報発信メディア「おうちで介護どっとこむ」をリリースした。 「おうちで介護どっとこむ」とは紙媒体だけでは情報が乏しく、更新できないデメリットがある。情報を載…

続きを見る

来春開設の東京リハビリテーションセンター世田谷 AI「モフトレ・コ…

「どの運動をどのくらいやれば良いか」を提案一般財団法人 脳神経疾患研究所附属 総合南東北病院は、2018年7月23日、同院が来春開設予定の『東京リハビリテーションセンター世田谷』において、レコメンドAI『モフトレ・コーチ』を導入すると発表し…

続きを見る

清風会「おとなの学校 岡山校」が七夕イベントを開催 岡山

笹と短冊を用意した七夕イベント社会医療法人清風会は、2018年7月23日、同法人が運営している老人保健施設『おとなの学校 岡山校』において実施した七夕イベントの報告レポートを発表した。 『おとなの学校 岡山校』は、学校形式の取り組みで利用…

続きを見る

障がい者就労支援センターが人気メニューを新開発

行列のできる店舗に成長NSGグループは、7月19日、「製麺工房ドリーム本店」が、地元企業や病院と連携し、「地産地消」「低カロリーヘルシー」などの新メニューを開発したことを発表した。 「製麺工房ドリーム本店」は、2013年10月にオープン。…

続きを見る

高齢者介護を身近に感じさせる「マスコットキャラクター」を募集

幅広いアイデアに期待NSGグループの「はあとふるあたご」は、会社への親しみや、高齢者介護への親近感を持ってもらいという願いから、マスコットキャラクターを募集中である。 高齢者の介護を身近にマスコットキャラクターの応募資格は、プロアマ・地域…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る