介護・福祉の最新ニュース

「未来をつくるkaigoカフェ×介護ロボットONLINE」共催

2018-06-12 20:00

「介護×ICT」
2018年5月30日(水)に、介護ロボットONLINEと未来をつくるkaigoカフェの共催イベントが開催された。

介護ロボットに興味があってもふれる機会がない人に、新しい機器の出会いの場になればと、今話題になっている介護ロボットを開発・販売する3社を招き、今後の展開などを語ってもらった。

3社の今後の可能性
株式会社OTON GLASS(オトングラス)は「誰もが文字を読むことができる世界」をテーマに、文字を読むことが困難な人に向けて開発された「OTON GLASS」を説明。

トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社は、今までの事例や調査を元に世界初の排泄デバイス「DFree(ディーフリー)」の可能性を示した。

ケアコラボ株式会社が開発した介護記録システム「ケアコラボ」は、アナログに比べデジタル化すると情報の分析にメリットがあるとアピール。

体験と対話
3社のゲストトークの他にも体験ブースで出展している製品を体験ができ、その後「実際に自分の勤務先の現場で導入したいか」をテーマにグループトークなどが行われた。

その後の懇親会で参加者からは、「介護ロボットの可能性を十分に体験できた」と好評だ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

介護ロボットONLINE
https://kaigorobot-online.com/


キーワード: イベント・リリース

関連ニュース

第9回ヘルスケア・医療機器開発展 開催

最先端医療を支えるリード エグジビション ジャパン株式会社が主催する、第9回ヘルスケア・医療機器開発展 「MEDIX(メディックス)」が、2018年6月20日(水)~22日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される。 品質の高いさまざま…

続きを見る

スマート介護で「吉野家のやさしいごはん(R)うなぎの蒲焼き」の受注…

業務用の新商品プラスは、6月15日、介護福祉施設専用デリバリーサービス「スマート介護」で、「吉野家のやさしいごはん(R)うなぎの蒲焼き」の先行受注を開始したことを発表した。 その人に合った蒲焼きタイプを選択「吉野家のやさしいごはん(R)う…

続きを見る

JVCケンウッドなど 認知症の非薬物療法に特化するAikomiに出…

新しい非薬物療法を提供JVCケンウッドは、6月13日、認知症の非薬物療法に特化した研究開発型ベンチャー企業で、武田薬品工業の元研究者等によって設立された「Aikomi」に対し、武田薬品工業と共同出資を行うことを発表した。 認知症の介護にお…

続きを見る

高齢者・障がい者向けの”大人のよだれかけ”発売

第一弾、大人のためのエプロンニュージーランドのベビー用品・介護用品を販売するノット株式会社は、日本製の自社ブランド「A Little Better(ア・リトル・ベター)」から、大人のよだれかけ「3 WAY食事エプロン」の販売を開始した。 …

続きを見る

「改訂版 認知症に負けないために知っておきたい 予防と治療法」発売…

今とこれからの知識を株式会社幻冬舎ルネッサンス新社が5月8日に発売した、梶川博氏、森惟明氏・著「改訂版 認知症に負けないために知っておきたい、予防と治療法」がただいま発売中だ。 三大疾患のひとつを徹底解説するシリーズ第2弾の改訂版昨今、高…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る