介護・福祉の最新ニュース

料理体験型デイサービス第3号店オープン予定

2018-06-16 15:00

大好評のデイサービス3号店
好評につき、業界初の料理体験型デイサービス「NANAIRO COOKING STUDIO(なないろクッキングスタジオ)」の第3号店が、三軒茶屋に2018年7月1日(日)に開設(予定)することになった。

料理体験型デイサービス
料理体験型デイサービスは、株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティが開設した、”まるで料理教室のような”全員参加型のデイサービスだ。

料理が苦手、体にマヒが残るなど、不安がある人でも専門のスタッフがサポートするので、安心して参加できる。

専属シェフと管理栄養士がメニューを考案し、食べやすさ・手軽さ・見た目の楽しさをポイントにした本格的な料理が作れる。800種類を超えるオリジナルレシピはどれも美味しくヘルシーなものになっている。

料理と高齢者の可能性
デイサービスに料理を取り入れたのは”料理療法”の効果を期待したからだ。認知症のリハビリとして料理は、大変効果の高い作業療法のひとつで、食材を切ってバランスよく盛り付けたりすることは、五感を刺激し認知症の改善維持につながる。

また、さまざまなプログラムが構成されており、そのひとつの回想法クッキングでは、子どもの頃食べた懐かしい思い出の味を再現するなど、調理そのものが”身体機能+脳活性化”で今後の生きがいになればと考えている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

NANAIRO COOKING STUDIO
http://www.unimat-rc.co.jp/nanairo/index.html


キーワード: 介護事業者

関連ニュース

掲載件数500件「おうちで介護どっとこむ」をリリース

新メディア東京を中心に活躍するリゲルデザイン株式会社は、居住介護サービス提供事業者情報発信メディア「おうちで介護どっとこむ」をリリースした。 「おうちで介護どっとこむ」とは紙媒体だけでは情報が乏しく、更新できないデメリットがある。情報を載…

続きを見る

来春開設の東京リハビリテーションセンター世田谷 AI「モフトレ・コ…

「どの運動をどのくらいやれば良いか」を提案一般財団法人 脳神経疾患研究所附属 総合南東北病院は、2018年7月23日、同院が来春開設予定の『東京リハビリテーションセンター世田谷』において、レコメンドAI『モフトレ・コーチ』を導入すると発表し…

続きを見る

清風会「おとなの学校 岡山校」が七夕イベントを開催 岡山

笹と短冊を用意した七夕イベント社会医療法人清風会は、2018年7月23日、同法人が運営している老人保健施設『おとなの学校 岡山校』において実施した七夕イベントの報告レポートを発表した。 『おとなの学校 岡山校』は、学校形式の取り組みで利用…

続きを見る

障がい者就労支援センターが人気メニューを新開発

行列のできる店舗に成長NSGグループは、7月19日、「製麺工房ドリーム本店」が、地元企業や病院と連携し、「地産地消」「低カロリーヘルシー」などの新メニューを開発したことを発表した。 「製麺工房ドリーム本店」は、2013年10月にオープン。…

続きを見る

高齢者介護を身近に感じさせる「マスコットキャラクター」を募集

幅広いアイデアに期待NSGグループの「はあとふるあたご」は、会社への親しみや、高齢者介護への親近感を持ってもらいという願いから、マスコットキャラクターを募集中である。 高齢者の介護を身近にマスコットキャラクターの応募資格は、プロアマ・地域…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る