介護・福祉の最新ニュース

「ヘルスケアフードファクトリー亀岡」のPR動画を掲載

2018-07-06 13:00

HPに動画を掲載
介護施設や病院に向けた給食受託会社の日清医療食品株式会社は、6月28日に同会社HPにて、1日10万食を製造する「ヘルスケアフードファクトリー亀岡」のPR動画を掲載した。

省力化の徹底追求
今までのセントラルキッチンの規模は1日1万食前後の製造であったが、ヘルスケアフードファクトリー亀岡は10万食を製造できる規模がある。

これから少子高齢化になっても業務を継続できるように考慮し、ヘルスケアフードファクトリー亀岡では、連続式加熱・冷却製造方式を取り入れ、自動化ラインにすることにより、省力化・省人化を図っている。

画像のみだと自動化による省力化・省人化が分かりにくいため、今回動画を載せることにした。

ヘルスケアフードファクトリー亀岡
日清医療食品の従来のセントラルキッチンは「ヘルスケアフードサービスセンター」という名称だが、省力化を徹底した亀岡の新設工場は「ヘルスケアフードファクトリー」と名称を変えた。

ヘルスケアフードファクトリー亀岡は医療・福祉版共に常食やエネルギーコントロール食など、食べる人に配慮したさまざまな食種を提供している。禁止食も対応しているので、安心して食事をとることができる。

そのなかで、季節を感じられる行事食を取り入れ、食べる人が楽しく食事をできるように日々調理をしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

日清医療食品株式会社
https://www.nifs.co.jp/

キーワード: 総合

関連ニュース

認知症情報サイト「笑顔とこころでつながる認知症医療」 掲載施設数が…

認知症に携わる人々の取り組みを紹介小野薬品工業株式会社は、2018年7月12日、同社運営の認知症関連情報WEBサイト『笑顔とこころでつながる認知症医療』にて取材記事を掲載している施設数が、400軒に達したと発表した。 『笑顔とこころでつな…

続きを見る

ミクニグループ 車いす等の合弁事業をスタート

世界的リーダーと合弁会社を設立ミクニは、7月10日、連結子会社で福祉介護機器事業を展開している「ミクニライフ&オート(以下、MLA)」が、ドイツのマルシュに本社を置く「Sunrise Medical Holdings Limited(以下、…

続きを見る

介護現場の不快な臭気に関する研究結果発表

独特で不快な臭気の研究介護現場での悩みのひとつ「独特で不快な臭気」の研究を、ライオン株式会社が知見を得て、本研究に関する内容を学会で発表した。 研究成果介護施設や介護者の部屋で感じる、臭気を回収し解析した結果、尿もれの影響が大きい股部分と…

続きを見る

アルツハイマー病の治療開発に期待 miR-132の補充がハンチント…

NCNPの研究グループが発見国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)と国立研究開発法人 日本医療研究開発機構は、2018年6月25日、脳内で減少するmiR-132の補充がハンチントン病に効果があることを発見したと発表した…

続きを見る

介護ロボットの見積もりが翌日に完了!コストも通常の4分の1

プロトラブズ合同会社のオンデマンド製造サービス2018年6月19日、プロトラブズ合同会社は、ロボット「OriHime」の最終製品パーツの製造において、オンデマンド製造サービスが採用されたことを発表した。 「OriHime」は、株式会社オリ…

続きを見る

アクセスランキング※過去7日間

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
ページの先頭に戻る