介護職の想いをつなぐ介護職のウェブマガジン

通所介護の送迎サービスに求められる専門性とは?

今回は、前回述べた通所介護の「送迎サービスマニュアル」を作成する際に必要となる「送迎サービスに求められる専門性」について、お話したいと思います。

関連記事:通所介護における送迎サービスは、単なる送り迎えではない

関連記事:通所介護サービスにおける「送迎サービス」の位置づけとは

関連記事:チームケアがうまくいかない原因は?

送迎の事業者同士で口論・喧嘩に発展する場合も

 最近、他事業者の方より送迎に関して数件、相談を受けました。

 「運転手が送迎運転中、他通所介護事業者の運転手と口論になってしまった。相手の事業者に謝りにいったほうがよいか?」といった内容です。口論になってしまった理由は、互いに道の譲り合いをしなかったことが原因のようです。

 最近の大田区では、朝と夕方の道路に通所介護の送迎車両を多く見かけることがあります。このような同業者同士の口論も発生しやすくなっているのでしょう。いろいろ考えさせられました。

同じ地域で通所介護サービスの送迎を行っている仲間意識が大切

 運転技術の専門性以前に、同じ地域で通所介護サービスの送迎に従事しているという「仲間意識」を職員同士がもち、地域住民を支えるという気持ちで、謙虚かつ互いに尊重し合いながら、日々の送迎業務に取り組んでいただけたら、と思います。

 送迎運転手ひとり一人の姿勢によって、地域住民の方が通所介護サービスに対して良いイメージをもっていただけるかが、決まってくるのではないでしょうか。

運転技術が良いだけでは、専門性が高いとは言えない

 送迎サービスにおける専門性として留意しなければならない点は、ご利用者を乗車させるための運転技術が問われるのはもちろんのこと、接遇サービス、市場把握(距離間や各時間の混雑状況、リスクマネジメント等)、運行ルートの効率化、各利用者の乗降場所や方法、乗車時のリスク管理、送迎車両管理等が挙げられます。

次のページは・・ 送迎における接遇サービスとは?

キーワード: チームケア , デイサービス

この記事はいかがでしたか?感想を残そう!

この記事の感想は?

大賛成 1
賛成 0
中立 3
反対 0
大反対 0

== オススメ介護求人 ==

みんなのコメント

コメントをもっと見る

こちらの記事もどうぞ

  1. 該当する記事はありません
ページの先頭に戻る