介護職の想いをつなぐ介護職のウェブマガジン

通所介護の送迎サービスに求められる専門性とは? vol.5 送迎運転手・介助者予定表

前回に引き続き、今回は、送迎に必要な書類のなかの、送迎運転手・介助者予定表についてお伝えします。

関連記事:通所介護の送迎サービスに求められる専門性とは? vol.4 送迎車輌運行計画表と運行実績表

関連記事:通所介護の送迎サービスに求められる専門性とは? vol.3 乗車後のリスク管理

関連記事:通所介護の送迎サービスに求められる専門性とは? vol.2 乗降方法や乗降場所

送迎業務のシフト表ともいうべき位置づけ

 送迎運転手・介助者予定表とは、どのようなものなのか? 簡単に説明すると、日々の送迎業務(運転手・介助者・車輌管理等)のシフト表です。なぜ、そのシフト表が必要なのか? それは、(1)労働量、(2)教育の2つの視点からです。

 その前にまず、おさえておきたいことは、通所介護サービスにおける送迎業務は、意図的・意識的に振り分け作業をしないと、「いつも同じ」業務になりがちで、作業分担も「偏る」傾向に陥りやすいという点です。その結果、スタッフ教育が満足にできない状況を生みます。

 たとえば、気づかぬうちに「いつも同じ」職員がメンテナンスや掃除等の車輌管理を行い、また「いつも同じ」曜日、送迎コース、業務(役割)を行うことになります。

 すると、「いつも同じコースのため、他利用者のご自宅がわからず勉強したい」「私が休んだときの代行を用意しておきたい」といったポジティブなコメントから、ネガティブな不平不満の声まで、職員からさまざまな意見が噴出してくるようになります。

次のページは・・ なぜ送迎運転手・介助者予定表が必要なのか?

キーワード: デイサービス

この記事はいかがでしたか?感想を残そう!

この記事の感想は?

大賛成 0
賛成 1
中立 0
反対 0
大反対 0

== オススメ介護求人 ==

みんなのコメント

コメントをもっと見る

こちらの記事もどうぞ

  1. 該当する記事はありません
ページの先頭に戻る