介護職のひとや目指すひとを応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

職場・同僚

職場のいじめ

  • ねこぱんさん
  • 閲覧数:14,512
  • コメント:17

はじめまして。
今の職場で特定の人に陰口や無視、失敗を怒鳴る、罵倒するなどの行為が行われています。以前、勤めていた人にも同じようなことを
繰り返していたそうです。
上司にも相談し、上司を交えて当事者同士で何度か話し合いをしたそうですが解決には至りません。
ターゲットになっている人の話を聞くくらいしかできず、傍で見ていても
つらいです。
みなさんの職場でも、いじめはありますか?
こうしたら解決したなどの経験談を教えていただけたら幸いです。

コメントする

Re:職場のいじめ

お疲れ様です。

いじめているのを見るのも、嫌な気持ちになりますよね。

ところで…、
わたしは施設で働いたことがないので
そんなこともわからないの?って思うかもしれませんが

〉ターゲットになっている人の話を聞くしかできず

他にできることは なんにもないんでしょうか?

ごめんなさい。
主さんを責めているわけじゃないんです。
ホントに単純な、単純な疑問なのです。

なぜ、それしかできないんでしょうか?

なるほど 0
コメントする

難しいですね

  • summerさん

日々のケアお疲れ様です。
うちの職場もねこぱんさんの職場に似た状況にあります。
皆さんも仰ってる様「声が気にいらない」「存在がいらつく」等は
論外です。
しかし、うちの職場にもきつく当たられてる人がいて、私も
最初は話を聞く等していました。
しかし、ミスが多く、仕事が遅いのは一向に改善されません。
時間内に限られた人数で業務をこなさなければいけないと
なれば、当然他の人にしわよせがいきます。
同じ給料で尻拭いをさせられる方はたまったものではありません。
私は尻拭いをさせられている方です。
こちらが体を壊しそうです。対象になってる人に理由がないとも
私は思えないです。

なるほど 0
コメントする

Re:職場のいじめ

  • rann77さん

こんにちは
私も同じようにいじめにあっていました。
訪問介護で常勤で勤務していましたが、サービス提供責任者の若いこから、無視利用者さん報告も聞く耳もたずに近かったことです。
何度かその上のサービス提供責任者に相談してみたが、かわりうがないままでした。
やはりケアレスミスがでたり、車損傷させたり、利用者さんの介護事故をさせたりの繰り返しでした。
そんな人が上にたちまたヘルパー二級の講座の講師をしたり?
今は初任者研修の講師をしているかと…。
配置を変えて頂くことできないのでしょうか?

なるほど 0
コメントする

主 おどろきました

被害者達には、やられた日付、時間、内容を記録するようアドバイスしました。ほかの上司や人事、コンプライアンス室に理解してもらうには状況証拠をそろえた方がよいと思ったからです。
もし証人が必要なら、私の名前を出してもよい事も伝えました。

被害者のひとりは、これまでやられた事を報告書にして
更に上の上司にも伝えた事を教えてくれました。
その人は「こんなくだらない事の被害者は自分だけにしてほしい」と
上司に伝えたそうです。
その上司から、私にも呼び出しがあり、見たこと、感じた事を
ありのまま伝えました。

上司からは加害者の行為は業務妨害にもつながる事、就業規則にも、誹謗中傷やモラハラについて懲戒対象になることが明記されている事を伝えられました。これから、どうなるかわかりませんが、良い方向に向かってほしいと思います。

自分が思っていた以上に、いじめが多い事に驚きました。
そして、いじめについてやられる側に理由があると、おっしゃる方が多いのにも驚いてます。

この仕事はメンタル面に左右される事が多いと感じてます。
そんな中で、同僚をミスにつながるような精神状態に追い込むのは
自分の首を絞めてるようにしか見えません。

いじめは加害者側の問題であり、被害者にはそこまでの仕打ちを受ける非があるとは、どうしても思えないのです。


>いじめる人って病んでます。精神科の受診してみてください。
>心の膿を出し、先生に話を聞いてもらってください。
私も、いじめを行う人は何か心に葛藤があったり、病んでいる部分が
あると感じます。
あのような、みみっちく、せこくで、恥ずかしい行為を堂々と
行える人はやはり、健康ではないと思います。


お忙しい中、コメント下さった皆様、ありがとうございました。

なるほど 0
コメントする

「魔法の輪」を試してみませんか

http://oriharu.net/jWitchcraft_is_4DTechnology.htm
魔法は四次元科学技術【いじめを解決する方法】というファイルを登録しました。
「魔法の輪」を試してみませんか。

「魔法の輪」は、ここにあります。
http://oriharu.net/jCircle_of_Witchcraft.htm

なるほど 0
コメントする

Re:職場のいじめ

一度だけ耐えられなくてキレた事が有ります。

後日、上司に言われた事は
『50近い人生の先輩が言う言葉じゃない』でした。

それ以来何も反論する事やめました。

泣き寝入り…

いっそ人生に幕引きと思った事有りますよ。

覚えの悪い自身に非もありますがそれでも今まで生きて全てを否定されると、
世が世なら…
自虐的になるけど
死んで恨みをとか…と思った事有るけど家族がいるからそれも出来ないです。

今は時期を見て転職考えてます。
仮に見つかっても給料安いだろうけど。
精神病んで何も出来なくなるより、貧乏でも家族仲良くマイペースで仕事したいかな。


なるほど 0
コメントする

大人なんだから

それより加害者に対して、周りから戒めましょうよ。皆さん大人なんだし。見て見ぬふりは加害も同じですよ。

なるほど 0
コメントする

感情を面に、表に、出す…

そのような方は職場にいてほしくありませんね。不平不満等は、床屋さんで髪を切ってる際にでも、ぶちまける事ですな。いじめられて、自ら命をたつ、若者達が後を絶ちません。狭い島国、日本…向こう三軒両隣…仲良くいこうじゃありませんか?

なるほど 0
コメントする

被害者側の盲点

被害者が感情によって見えなくなっている部分が混同されていると問題が変わってくるかもしれませんね。加害者が発信した言葉態度が全て(とまでは言いませんが)本当にいじめに直結してますか?被害者側からは正しく分別できないと思います。感情ありきの被害者に正しい判断は難しいです。巻き込まれていない周囲がどれだけ公平な目を持っているかにより職場は決まるのでは無いでしょうか?

なるほど 0
コメントする

Re:職場のいじめ

  • ノイさん

同じような事がうちの職場でもあります。
一番大事なのはいじめられている人を徹底的に庇うことです。その人の悪口を聞いたら、その人の良いところを色んな人に話せば良いのです。ほんの少しでも良心がある人なら、自分たちのやっている事のくだらなさを理解できるでしょう。それすら気づかないバカ者はガツンと言っても響かないです。心がないので。常識が通じない話が通じない宇宙人です。
いじめられている人の話し相手になり愚痴を聞き、理解することが大切だと思います。

なるほど 0
コメントする

あなたにオススメの求人情報

もっと見る・地域変更